

あまりにも理不尽

寝ているとバイト先からの電話が来る
どうせ変わりの人とか探してるのかな・・・と思いつつスルー

一応礼儀としてかけなおし。
すると思いもよらない方向へ話が

社員「ちょっと2月のシフトきついから他の店1ヶ月いってくれない?」

俺「ええええ、そんな話いきなりすぎませんか・・・」

社員「そこをなんとか!お願い」

俺「いやちょっと、え、、、一応どこの店か聞いていいですか?」

社員「同じ系列の店の○○なんだけど、どうかな」



ちなみにその店は自宅から片道、車で30分くらいかかる
交通費は出ない
行く気しない

俺「うーん、やっぱりきついですね、他当たって貰えませんか?」

ここで思いもよらない返答が

社員「じゃあ2月のシフトほぼ入れないけど大丈夫?」

俺「ほぼってどれくらいですか・・・?」

社員「え、全くはいれないね」

俺「ゼロってことですか?」

社員「そうだね」

俺「えええええ、まじっすか。え、ちょ まじっすか」

ここから少し口論になりはじめる

俺「え、他の人には聞いたんですよね?」

社員「いや、他の人は徒歩とか自転車だし交通的に無理だし、○○さんはテンパったら他の店いってもらっても困るし。それと俺君が行ってくれる仮定でシフト組んであるから」

え、なにこれ。寝てる間にどうなってしまったの・・・

俺「なんで俺がいく事で話勝手に進めちゃったんですか?もうちょっと平等に考えてほしいんですが・・・」

社員「いや、車で通っててさらにシフトの時間帯かみ合ってるの俺君しかいないんだよ」


いやいやいや。まあどうかな?っていう誘いだったら全然分かるんだけど、俺がいく仮定で話進めてさらに断ったらシフトゼロっておま・・・

俺「話の原因は一体何なんですか?いまさら聞きますが」

社員「それが、社員一人研修に来ることになってその人につきっきりで一人教えないといけないし、シフト的に厳しいんだよ」

いや、しらねええええ いきなりすぎだろ・・・
とばっちりやろ・・・これ

俺「やっぱ納得いかないです。車持ってるっていうのは分かります。俺以外にも車できてる人いますよね?その人たちには聞いたんですか?」

社員「いやあ、週に1,2回入ってる人いかせるの悪いじゃん?」

俺はいいのかよ!!!!!

俺「は、はあ そうですか。」

俺「やっぱ無理ですよ。いきなりすぎます」

社員「じゃあシフト全く入れないけど大丈夫?」

俺「いや、それはちょっと困りますけど、前より減らしてもいいので何とか調整できませんか?」

社員「もう無理だからこんなお願いしてるんだよ」

俺「ええ・・・ええ・・・」

社員「部長からも俺君だったら大丈夫でしょって言ってもらってるしどうかな?」

俺「え、まじっすか・・・うーん・・・」

社員「部長がなんなら俺から話してみてもいいけどっていってたけど俺がやりますって言ったんだけど話してみる?」

俺「じゃあ、話させてもらっていいですか?」

社員「わかった、じゃあかけなおすね。」


部長はたまに店にもきて若くてイケメン仕事できる人で印象的な人で何度か話したことある人だ

部長「もしもーし、俺君?」

俺「お、部長さんですか?」

部長「いやぁー、雪やばいね!」

俺「やばいですね、いきなりめっちゃ降って来ましたよねw」

俺「いきなりあんな話ビックリしましたよ!」

部長「いやー俺君ならやってくれると思ったんだけどねw」

俺「いきなりすぎますって!やっぱり遠いし、交通費も出ませんよね 1日や2日ならいいですけど1ヶ月って!それと新しい仕事も覚えないといけないしメンバーも新しいですし」

部長「1ヶ月ありゃ仲良くなるってwww」

俺「いやまあwwwそうかもしれませんけどw」

部長「おごるから1回いってきてみたら?w」

俺「wwwww」

俺「やっぱ無理っすよ、今働いてるとこのメンバー大好きですもん」

部長「そっかー、分かった。いきなりこんな話ですまんなー」

俺「もし断ったらシフトゼロ言われたんですけど、マジですか?

部長「いやー、そんなことはないけどシフトは組みなおしかな」

え?ゼロじゃないの?え?

部長「まあもしよかったらな話だからねw」

え、ちょ社員といってること違うんだがおい

俺「俺社員さんに断ったらシフトゼロな!的なこと言われたんですけど、どうなってるんですか・・・」

部長「いやいやwwそれはないよこっちもお願いしてる立場だからね」

やばい、イケメンすぎ

俺「そうですか、良かった・・・。」

部長「そうゆうことだから社員さんともっかい打ち合わせしてみるね。」

俺「期待してもらったのに本当に申し訳ないです・・・。」

部長「いやいや、でももし行く気になったら早めに電話してね」

俺「わかりました、よろしくお願いします」

20分後くらいに社員から電話が

社員「さっき部長と話し合いしたんだけど、シフト組みなおす事にしたよ」

組みなおすのめんどかっただけじゃないの・・・これ・・・

俺「そうですか、でもさっき断ったらゼロって言ってませんでしたか?」

社員「ゼロって言ったのは謝る、俺が悪かったな。」

俺「ちょっとビビりましたよ。」

俺「やっぱり申し訳ないですけど、考えてみてください。新しい職場でのコミュニケーション、往復一時間かかる負担、交通費でない、新しい仕事を覚えないといけない。」

俺「どう思います。しかもいきなりですよ」

社員「そうやな・・・やっぱ精神的にもきついよな。」

社員「ただ、やっぱり希望のシフトは厳しい。ちょっとシフト減ることになるけどそこは勘弁してくれな」

前より減らしていいから少しでも入れてくれって最初にいったじゃないっすか・・・。
部長になんか言われたんだろうな・・・

俺「あ、はい そこは大丈夫です。」

社員「そうゆうことで、じゃあシフト作り直してみるわー」

俺「お手数かけて申し訳ないです。」


ここまで今さっき3時間であった話。

PROFILE

あいえすおー

Author:あいえすおー
おもにぼやき、ちらうら
どうでもいいこと

RSS LINK
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
COUNTER
RSS
LINK
FRIEND

この人とブロともになる

QR
QRコード
